ワ―ケーションのホテル考ーワ―ケーションをするときホテルに望む3つのこと 2022/8

ワ―ケーション時、ホテルはいろいろ試してみたいけど、一泊ごとに荷物を動かすのが面倒ですよね?

①せっかく適材適所に広げた荷物をスーツケースに詰める
②フロントでスーツケースを次のホテルのチェックインまで預かってもらう
③10時からチェックイン時間までどこかで5時間時間をつぶす
④チェックイン後また荷物を適材適所に配置しなおす

行ったことのあるホテルなら最初から3泊で予約をいれることもできるけど、
初めて行くホテルで3泊予約すると、そのホテルが合わなかったときのダメージが大きすぎます。😢

逆に1泊づつホテルを変えると、10時チェックアウトから15時のチェックインまでの5時間をどこで仕事するかが問題。Wifiがサクサク動くことが第一です。
Cafeは椅子が座りにくいときつく、ホテルのロビーは椅子は良いが、Cafeのような机がないと仕事はしにくいですね。そして5時間も1か所にいることはできないので、ウロウロと漂流することとなります。その間にも仕事に必要なものをスーツケースに入れちゃったとかあるあるでしょう。

宿泊したホテル、又はこれから宿泊するホテルの中でいろいろ回遊できるのが一番の理想です。部屋に飽きたらホテルのカフェ、風を感じる見晴らしの良いテラス、レストラン、暖炉のあるロビーなどを回遊できたら良いなぁ。
しかもPCを使いやすいデスク仕様で、リラックスできる椅子、ソファ、ハンモックなどがあればなお良いですね。眼が疲れたらハンモックで休み、暖炉の炎を見つめる。きゃ~😍。

そうすると大きなホテルが良さそうだけど、どんなに設備が良く、テラスやレストランが充実していても、ファミリーや団体が多いと一人ワ―ケーションでは寂しさを感じます。仕事の合間に今なら行けると家を飛び出す時、家族と予定を調整などしていては、ワ―ケーションなどいつまでたっても行けない。

だから大きな設備の整ったホテルより、お1人様用のプランのあるこじんまりしたホテルの方が一人旅には快適です。
しかし温泉地にはなかなか一人で宿泊できるホテル自体が少ないような。。。

先日行った蔵王のホテルは少し失敗した。人と源泉はとても良かったけど、フロントがワンオペで、その人がいないと清算もできないし、割引チケットももらえない。しかもワンオペなのにその人はフロントにいないことが多かった😳。他の従業員にもわかるようにしておいてくれると良いんだけど。

惜しかったもう一点はロビーが機能していなかったこと。ロビーに人が集まる仕掛けがあれば良いのだけど、古いソファがおいてあるだけ。座っている人を見たのは1回だけ。埃もありそうで、かなりのスペースが無駄スペースになっていた。

以前行った水上の旅館は、そこよりももっと狭いロビーにストーブとお茶セット、本棚がおいてあり、好きなときにいつでも温かいお茶が飲めた。そこに誰かが座ると店主がお茶を入れて話に加わってくれた。本棚の本も自由に読めた。

理想のホテルに本棚は欠かせません。自分が読まない本を見て、こんな本があるのかと手にとることができる。こういう本に興味があるのかと、スタッフの興味や傾向を知ることもできる。更に自分でかさばる本を持参しなくても済むのです。

まとめるとワ―ケーションを推奨するホテルには、以下3つをお願いしたいです。

①ワ―ケーション用サービスの明示
ーホテル内のどこで仕事ができるか、アーリーチェックインやレイトチェックアウトサービスはあるか、次のホテルまで荷物を運んでくれるか、近くに散歩コースはあるか、あるなら何分のコースか、など。アーリーチェックインはできるところが多いと思うけどね。

②本棚があると良いーオーディオブックは持っていくけど、本との出会いも楽しみ🥰。

③ホテルの中で回遊できるようにしてほしい。部屋、カフェ、風を感じる見晴らしの良いテラス、レストラン、暖炉のあるロビー。リラックスできる椅子、ソファ、ハンモックなどがあればなお嬉しい
1つのホテルでは難しいと思うけど、例えば仕事し易いカフェの場所を教えてくれたり、早く着いたらロビーが仕事できる仕様になっていたり、温泉に早くは入れたりすると嬉しいです!

さ、次はどこへ行こうかな💛

Translate »