あなたは本当に日本人?  戸籍に名前が載っていても、日本人でないことがある。逆に名前が載っていなくても日本人であることがある?2021/11

あなたは本当に日本人ですか?

そう聞かれると、戸籍に載っていたら日本人でしょう、と思いませんか?でも戸籍に載っていても日本人でないことがあるのです。
実務でそうでないことを経験していても、つい間違ってしまいます。😅

例えばアメリカとの二重国籍を持っている人は多いと思います。日本国籍だけど、アメリカ人と結婚したり、永住権を取ってアメリカ国籍も取った人です。こういう方はたとえ戸籍に名前が載っていたとしても、日本人ではありません。
国籍法に以下の規定があるからです。

第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

したがって、アメリカなど海外在住で、老後やはり日本に住みたい、と日本に戻ってくる人は多いですが、そういう方は日本国籍を失っています。なので日本に長期滞在するには、外国人として何等かの在留資格が必要です。
日本で生まれて日本語ぺらぺら、見た目はどう見ても日本人なのに不思議ですね。

逆に戸籍に載っていないのに、日本人であるときとは、どんな時でしょうか?

国籍法第二条の三で、日本で生まれて父母が不明なときは、日本国民になります。

(出生による国籍の取得)第二条 子は、次の場合には、日本国民とする。
 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。

また研修では、ブラジル等へ移民した日系人も可能性があるということでした。
ブラジルの奥地だったため、出生しても日本領事館へ出生届を出したり、国籍留保の届を出せなかったりしたら、その子はブラジル人となっている、ということですね。

ブラジルは生地主義をとっており、外国人夫婦の子でもブラジルで出生すればブラジル国籍がもらえるのです。

ちなみにブラジルやペルーへの移民は棄民政策といわれていること、友人に紹介された本で初めて知りました。面白い本だったので紹介できれば良いのですが、題名を忘れてしまったなぁ。2022/11追記 友人に聞きました!垣根 涼介氏のワイルド・ソウルでした!

以前は長男しか相続できず、次男や女性は相続するものがなく、夢のブラジル、という言葉に騙され、移住し、南米奥地で日本以上にひどい生活を送った方が多かったようです。北朝鮮への移民推進も同様です。

農地を分散させないための長子相続でしたが、今は専業農家で暮らす人も少なくなり、次男でも姉妹でも相続分は兄弟平等となりました。
良い世の中になったと言えるでしょう。

横浜みなとみらいのJICA海外移住資料館で移民の歴史を知ることができます。
無料で展示も楽しいし、みなとみらい近辺を散歩もできるので、是非行ってみてください☆

雇用保険適用事業所番号と労災保険番号の違い~入管の申請書上求められることが多くなりました。

入管の申請書で2021年4月から様式が変わり雇用保険適用事業所番号の記載が必要となりました。
お客様に聞くと労働保険番号を教えてくれたりします。
行政書士ですが、雇用保険番号と労働保険番号の違いを詳しくはわかりません。
保険料の領収書も番号の記載はあったりなかったりします。

で、お客様に聞かれたときのために、違いを調べてみました。

雇用保険適用事業所番号とは?

雇用保険適用事業所番号:11桁(ハローワークの場所4桁ー管理No.6桁ーチェックデジット1桁)
「雇用保険適用事業所設置届」や従業員の「雇用保険被保険者資格取得届」に記載があります。

労働保険番号とは?

労働保険番号:14桁(府県番号2桁ー所掌1桁ー管轄1桁ー基幹番号6桁ー枝番号3桁)
所掌 「1」は労災保険、「3」は雇用保険


労働保険の概算確定保険料申告書や納付書に載っています。

何故雇用保険番号や労災保険番号を入管の申請書上記入するようになったのか?

労災保険+雇用保険=労働保険
労災保険は政府が管理運営している強制的な保険で、原則として労働者(パート・アルバイトを含む)を一人でも雇っていれば、事業主は労働保険の加入手続をしなければなりません。

一方、雇用保険は労災保険加入者のうち、1 週間の所定労働時間が 20 時間以上であり、かつ 31日以上の雇用見込みがあれば必ず加入しなければなりません。

外国人雇用状況届をハローワークに提出義務が生じるようになったのが、2007年10月1日からです。
その頃から労働保険、社会保険への加入が入管においても重視されるようになり、徐々に厳格化し、永住申請、帰化申請で年金支払い状況も添付必須になったのが、2019年7月1日からです。

12年かけて税金、社会保険、労働保険は住民として守るべき、という姿勢に変わったのですね。

N国のコックさんは社会保険を払いたくない、手取りが減るから、という人が多かったですが、今彼らは永住とれなくなっています。

こちらもご参考に。

カゴメとFedExの神対応~カスタマーサポ―トの対応でイライラすること多くないですか?


-そもそも電話番号もメアドも見つからない
-電話しても繋がらない
-繋がっても延々待たされる
-間延び声で番号を押すように何度も促され、やっと最後までたどり着いたと思ったらオペレーターに繋がらない

などなど、特に通信&銀行系カスタマーサポートで不満がたまることが多い昨今。とても対応の良いカスタマーサポートが2つあったのでご紹介します。


①カゴメのトマトソースが黒くなっていたため、初期不良かなと思って問い合わせたところ、
-電話はすぐ繋がる
-詳細な調査報告書(A4数枚)を送ってきてくれる。黒いのはトマトソースが漏れたためで、出荷前に目視でも確認するので輸送中あるいは店舗で何らかのショックで漏れたのでないかということ。ここまでレポ―トしてくれ、出荷前にここまでチェックしてるんだと感動する内容。危機対応がビッグファンを作る典型例です。

②FedEx
-問合わせ先はホームページからすぐ行ける
-世界のどこで対応しているのかわからないけれど、朝早いのにメールの返信が早い
-更に写真のように Web で使い方がよくわからず、うろうろしていると右下のお姉さんが控えめにそっと動いて、何でも聞いてとアピールしてくれる。

神対応の2社。人員削減もいいけど見習ってほしい会社がたくさんあります。
苦情より、良いことこそ発信したいですね。

ちなみに東京入管への電話は繋がりにくいことで有名で、申請のついでに質問する方が早いです。
たまに繋がると、超ラッキー!今日は良いことありそう♪という感じになります。

在留期限とキャッシュカードは紐づいている?~自分のお金が引き出せない理不尽

知らなかった。
外国人のお客様から電話でキャッシュカードが使えないと。
在留期限とキャッシュカードって紐付いているの?
在留期限が切れても申請中は特例期間があるのに考慮しないのか?
しかもお客さんはつい数日前に在留期限切れてもキャッシュカードは使えると、行員に確認を取っていると言う。


ちょっと揉めた後、銀行が特例期間を認めてくれ、書類を書けばキャッシュカードは使えるようになるとのこと。
しかし日本語が読めないお客様は友人に頼んで訳してもらい、もう1回出直す必要がある。また延々と待たされるかもしれない。

そもそも在留期限とキャッシュカードは紐付いている?と調べてみると、現在は多くの銀行が在留期限を確認しているらしい。帰国する技能実習生が銀行口座を売買して問題になっていたから、しょうがない面もある。


しかし、在留期限が来ていきなりキャッシュカードが使えないというのは、ものすごく心細いのでは。しかも自分のお金なのに引き出せないとは、怒りさえ覚えそう。
銀行はマネロン対策もいいけど、事前に正確なことを言うとか、特例期間は当然考慮するとかしないと、聞く人がいなくて泣き寝入りしている外国人も多いのでは。
自分が海外に行った時、同じ状況になったらと思うと、他人事ではないな。

成毛眞さんがこういう時は名前を伏せずに明らかにした方が良いと言っていましたので、明示しますが、みずほ銀行です。

ちなみに新生銀行では在留期間(満了日)の約1か月後に口座取引に制限がかかります。

以下新生銀行のQ&Aよりーーーーー

【在留カード】提出した在留カードの在留期間が切れてしまった場合、口座取引にかかる制限の内容を教えてください。

以下の口座取引に制限がかかります。
・ATMや振込などの口座からの出金
・投資信託の購入・投信積立(新規申込・変更)・スイッチング・解約
・パワーダイレクトから行う住宅ローンの金額指定繰上返済
・住宅ローンの生活貸越サービス(パワーポケットサービス)による口座からの出金
・口座振替によるスマートカードローンプラスの返済
・お取引レポートの発送

私のニュースソースな方々~Factfulnessを意識する

技能実習から特定技能への移行は可能?手続き方法は?

外国人労働者問題と解決策について行政書士がわかりやすく解説!

https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/know-how/5818

この2つの記事を外国人採用サポネットに掲載頂きました。なるべく統計を多用し、ファクトを把握してもらうことを主眼にしています。

ファクトを重視しよう、ニュースをうのみにしない、と思っても一時情報まで調べるのは面倒です。そういう時は、この分野はこの人、と専門家や見識の広い人をニュースソースにすると良いです。

私のニュースソースは以下4人。
成毛眞さん(元日本マイクロソフト社長)
瀬尾傑さん(Slownews代表)
樋渡啓祐さん(元武雄市長)
藤野英人さん(レオスキャピタルワークス会長)です。

成毛さんは現状に文句を言うだけでなく、必ず対案とセットで、その対案がまた唸るものばかり。若者も政治家の方も是非見て欲しいです。
皆さんもこの人の言うことは信頼できる!と言う人を見つけr手ると考えの幅が広がってお勧めです。

Translate »