あなたは本当に日本人ですか?
そう聞かれると、戸籍に載っていたら日本人でしょう、と思いませんか?でも戸籍に載っていても日本人でないことがあるのです。
実務でそうでないことを経験していても、つい間違ってしまいます。😅
例えばアメリカとの二重国籍を持っている人は多いと思います。日本国籍だけど、アメリカ人と結婚したり、永住権を取ってアメリカ国籍も取った人です。こういう方はたとえ戸籍に名前が載っていたとしても、日本人ではありません。
国籍法に以下の規定があるからです。
第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。
したがって、アメリカなど海外在住で、老後やはり日本に住みたい、と日本に戻ってくる人は多いですが、そういう方は日本国籍を失っています。なので日本に長期滞在するには、外国人として何等かの在留資格が必要です。
日本で生まれて日本語ぺらぺら、見た目はどう見ても日本人なのに不思議ですね。
逆に戸籍に載っていないのに、日本人であるときとは、どんな時でしょうか?
国籍法第二条の三で、日本で生まれて父母が不明なときは、日本国民になります。
(出生による国籍の取得)第二条 子は、次の場合には、日本国民とする。
三 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。
また研修では、ブラジル等へ移民した日系人も可能性があるということでした。
ブラジルの奥地だったため、出生しても日本領事館へ出生届を出したり、国籍留保の届を出せなかったりしたら、その子はブラジル人となっている、ということですね。
ブラジルは生地主義をとっており、外国人夫婦の子でもブラジルで出生すればブラジル国籍がもらえるのです。
ちなみにブラジルやペルーへの移民は棄民政策といわれていること、友人に紹介された本で初めて知りました。面白い本だったので紹介できれば良いのですが、題名を忘れてしまったなぁ。2022/11追記 友人に聞きました!垣根 涼介氏のワイルド・ソウルでした!
以前は長男しか相続できず、次男や女性は相続するものがなく、夢のブラジル、という言葉に騙され、移住し、南米奥地で日本以上にひどい生活を送った方が多かったようです。北朝鮮への移民推進も同様です。
農地を分散させないための長子相続でしたが、今は専業農家で暮らす人も少なくなり、次男でも姉妹でも相続分は兄弟平等となりました。
良い世の中になったと言えるでしょう。
横浜みなとみらいのJICA海外移住資料館で移民の歴史を知ることができます。
無料で展示も楽しいし、みなとみらい近辺を散歩もできるので、是非行ってみてください☆