カゴメとFedExの神対応~カスタマーサポ―トの対応でイライラすること多くないですか?


-そもそも電話番号もメアドも見つからない
-電話しても繋がらない
-繋がっても延々待たされる
-間延び声で番号を押すように何度も促され、やっと最後までたどり着いたと思ったらオペレーターに繋がらない

などなど、特に通信&銀行系カスタマーサポートで不満がたまることが多い昨今。とても対応の良いカスタマーサポートが2つあったのでご紹介します。


①カゴメのトマトソースが黒くなっていたため、初期不良かなと思って問い合わせたところ、
-電話はすぐ繋がる
-詳細な調査報告書(A4数枚)を送ってきてくれる。黒いのはトマトソースが漏れたためで、出荷前に目視でも確認するので輸送中あるいは店舗で何らかのショックで漏れたのでないかということ。ここまでレポ―トしてくれ、出荷前にここまでチェックしてるんだと感動する内容。危機対応がビッグファンを作る典型例です。

②FedEx
-問合わせ先はホームページからすぐ行ける
-世界のどこで対応しているのかわからないけれど、朝早いのにメールの返信が早い
-更に写真のように Web で使い方がよくわからず、うろうろしていると右下のお姉さんが控えめにそっと動いて、何でも聞いてとアピールしてくれる。

神対応の2社。人員削減もいいけど見習ってほしい会社がたくさんあります。
苦情より、良いことこそ発信したいですね。

ちなみに東京入管への電話は繋がりにくいことで有名で、申請のついでに質問する方が早いです。
たまに繋がると、超ラッキー!今日は良いことありそう♪という感じになります。